2019年05月12日

体臭は食事で予防

皆様、充実したゴールデンウィークを過ごせましたでしょうか。

7割の方が旅行や帰省をせずに、近場で過ごされたようですよ。

当店はと言うと、通常通り営業しておりました。
皆様がお休みになられる時程、僕達は仕事をしなくてはいけないのです。

これからの季節、気温が益々上がり、汗をかく陽気になってきますね。
そうなると、体臭が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私もそんな中の1人です。
体臭について調べてみましたところ、普段の食事が体臭にも影響するようです。
肉類の摂りすぎは、良くないようです。
動物性のたんぱく質と脂質が、臭いに影響するようです。

逆に臭いを抑える食材として、お酢や梅干しといったアルカリ性の食品が良いようです。

服やヘアスタイルをキメテいても、臭いでマイナスになっては、残念ですよね。

匂ってしまうものは、仕方ないと思いますが、極力抑えたいものですよね。


2019年03月01日

黒ニンニク

2月も終わり、これからインフルエンザに脅えなくてもよくなると思うと、嬉しいですね。

インフルエンザにかかると、一週間程休まなくてはいけませんので、はっきり言って死活問題です。
なので、風邪には気を付けていますよ。

この冬は、なんとまだ一度も風邪をひいていません。と言うのも、黒ニンニクを食べ始めたからなのではないかと考えているのです。
以前テレビで海女さんが、黒ニンニクを食べて、寒い冬の漁を乗り切っていると、紹介されているのを見たのですが、お客様でも黒ニンニクを食べ始めてから、風邪をひいていないと言う方もいらっしゃるので、間違いないと思っております。

自分もこういったものを摂る年齢になったんだなと感じております。

調べてみたのですが、黒ニンニクには免疫活性化、疲労回復、抗がん作用といった効果があるようです。
凄いですね。

自宅でも作れるようですので、関心のある方は、是非一度調べてみて下さい。


2018年11月23日

フケについて

今年の冬は暖冬のようですね、寒がりの僕としては、ありがたいことです。

この時期によくお客様から相談されることは、フケについてのお悩みです。

空気が乾燥してくると、フケが出やすくなります。

フケと聞くと、不潔なイメージがありますが、実は乾燥が原因で出ている方が多いのです。

フケにも2つタイプがありまして、脂っぽい大きなフケと、細かい乾燥したフケに分かれます。

今回は、この時期に多い後者のタイプのフケについて書こうと思います。

フケが出るからといって、ごしごし爪を立ててしつこく洗うのは、かえって逆効果なのです。

まず、ぬるま湯で十分に洗い流してください。
次にシャンプーを泡立て、頭皮を指のお腹で優しくマッサージするように洗って下さい。
すすぎはしっかりと流し残しの無いようにして下さい。
トリートメントやリンスは、頭皮にはなるべく付けないようにし、しっかりと流して下さい。
最後に洗い終わった後に、頭皮の保湿ローションを付けて乾かして下さい。

使用するシャンプーは、洗浄力の弱いものを選んで下さい。

なかなか改善されないようでしたら、病院で診てもらって下さい。

少し早いですが、年末の予約は、早めにして頂くことをお勧めします。
よろしくお願いいたします。


2018年09月12日

台風を経験して

今年は自然災害が異常な程多い年です。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回初めて本当の台風を経験し、恐怖を感じました。
それと同時に、備えなくてはいけない物が、よく分かりました。

今の雰囲気だと、南海地震もそう遠くないように感じます。

南海地震が来ると、お店もおそらく水に浸かると思われます。

営業中の場合、お客様にどう避難して頂くか、イメージトレーニングを忘れてはいけません。

その時がやって来た時、少しでも被害が少なくなるようにしましょう。


2018年07月05日

加齢臭対策

もうしばらくすると梅雨も明け、夏本番になります。 夏になると臭いを気にされる方も多いのではないでしょうか。

今回は加齢臭について調べてみました。
加齢臭の原因はノネナールという物質のようで、それは年齢と共に多く発生するようです。

次に対策ですが、食生活の改善です。
脂質を多く含む物は控えたほうが良いみたいです。
肉類中心の食事より、和食中心の食事に変えてみて下さい。
あと抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eや食物繊維を積極的に摂って下さい。
加齢臭対策用の石鹸もあるようですので、皮脂が出やすい箇所を注意して洗いましょう。

あと香水などで臭いをごまかすのは、加齢臭と混ざり逆効果のようですので、注意して下さい。

気になるかたは、参考にしてみて下さい。


2018年05月10日

只今キャンペーンやってます。

6月からサッカーのワールドカップが始まります。 楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 当店では、お客様に優勝国を予想して頂き、的中したお客様には、サイドメニューをサービスさせて頂くというキャンペーンをやっております。

ご来店された際には、是非予想してみて下さい。

日本代表には、なんとか予選を突破してもらいたいものです。
一生懸命応援したいと思います。


2018年02月21日

早く暖かくなって。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言うように、本当に早いものですね。2月も終盤にさしかかり、もう3月ですね。

この冬は寒いとゆこともあってと思いたいですが、暇な日が多かったです。悲しーい。
早く暖かくなってお客様にもっとご来店して頂きたいです。

腕によりをかけて、お待ちしております。


2017年11月16日

年末の予約は早目をお勧めします。

ここ最近寒くなって来ましたね。 冬が苦手な僕にとっては、良い季節ではありません。 お店も11月はいつも暇な月なので、例に漏れず今年もゆっくりとした日々を過ごしております。

これが12月になりますと徐々に混み合い出しまして、年末になりますと一年で一番忙しい時期となります。
年末の予定がたつお客様には、早目の予約をお勧めします。

28日以降は特に混むと思われます。

よろしくお願い致します。


2017年09月28日

頭とは全く関係ないです。

ここ最近クーラーをつけなくていいぐらいに、涼しくなってきましたね。

今の季節、抜け毛が増える時期ですが、皆さんはどうでしょうか。

これから期間は短いですが、外で活動するには絶好の時期です。

僕もこれからの休みをどう過ごそうか、思案しております。
一度はバーベキューをしたいですね。

ここ数年オシャレキャンプが流行ってきてますね。
今津にあるスポーツオーソリティーに行けば、キャンプグッズがすごく充実しています。
見に行くだけでも結構楽しいですよ。

頭とは全く関係のない文になってしまいました。
仕事や勉強も大切ですが、遊びも必要です、気候の良いこの時期を楽しみましょう。


2017年08月02日

8 月 7 ・ 8 ・ 14 ・ 15 ・ 21 ・ 22 ・ 28 はお休みです。

もうしばらくするとお盆休みですが、皆さんどのように過ごされますか。

当店の8月の休みは、7・8・14・15・21・22・28日となっております。
よろしくお願いします。

僕は7・8と日本海に行く予定でしたが、台風が怪しいのでキャンセルしようかなと考えております。
残念です。

皆様の連休は良い天気に恵まれますように。
楽しい夏休みをお過ごし下さい。